WordPressには入力された特殊文字を自動変換するおせっかいな機能がデフォルトであるようです。バッククォートで文字をくくるとそこは<code>タグでくくるように変換されてしまいます。「`こんな感じ`」です。ではバッククォートでくくりたいときにはどうすればいいの?ということになります。しかもこの自動変換は管理画面から設定を変更することもできない。解決方法を検索すると自動変換はwptexturizeという関数で処理されているのでテーマに以下の処理を追加すればOKとのこと。
add_filter( 'run_wptexturize', '__return_false' );
バッククォートを表示するために全ての変換をやめるのもいかがなものかと思いつつ、背に腹は代えられないと思い設定をします。今使っているテーマのフォルダにfunctions.phpを作成しそこに上記のコードを書くだけです(もちろん最初に<?phpのタグは必要です。)。ここではテーマのカスタマイズのために子テーマを使っていることを想定しています。子テーマの説明はまた別の機会にします。
上記の変更により確かにダッシュなどは変換されないようになりましたが肝心のバッククォートの変換はそのままです。それじゃあどの関数をいじればいいんだとwp-includes/formatting.phpを読み始めるもあえなく挫折、どうしようかと困っていた時にふと思いつきました。文字参照を使えばそもそも解決ではないかと。
文字参照というのはあれです。「&」と書く代わりに「&」と書くやつ。バッククォートをなんて書けばいいのか検索するも出てこない。どうやら数値で書くしかないようです。というわけでようやく「`」と書けば解決ということに行きつきました。「`こんな感じ`」です。
