Windowsでemacs

Unix環境ですと迷うことなくemacsを使いますが(入っていなければviも使いますが)、Windowsでエディタに何を使うかをよく迷います。テキストを編集する機会があまりないのも原因ですが、emacsをわざわざ使うのが面倒なイメージです。

そんなわけでいざというときはメモ帳を使うことも多いのですが、久しぶりにWindowsでemacsを使ってみました。バージョンは22.3です。

まずインストールは非常に簡単です。http://ftp.gnu.org/gnu/emacs/windows/からzipファイルをダウンロードします。ダウンロードが終わりましたら、それを自分の好きな場所に解凍するだけです。解凍したフォルダにあるrunemacs.exeを実行するとemacsが実行されます。

設定は.emacsを自分で書くことも出来ますが、メニューのOptionsからも変更できるようです。とりあえずデフォルトでツールバーが表示さ れますが、emacsでツールバーを使うことは無いのでOptionsのShow/Hideからtool barのチェックを外しました。

あとemacsをWindowsで使って敷居が高そうと思うのはフォントの設定だと思います。これもOptionsのSet Font/Font set…から普通のWindowsのフォント選択ダイアログでフォントを選ぶことが出来ます。このあたりは昔と比べるとかなり改善されてるのではと思いま す。

注意が必要なのはこのままでは設定の変更は保存されていません。OptionsのSave Optionsを選ぶことで設定が.emacsに保存されます。.emacsは環境変数HOMEのフォルダに生成されると思います。

こんな感じでわりと普通にWindowsのエディタを使うのに近い感覚でemacsを使えると思います。

追記:うまくいったと思ったけどフォントはうまくいってなかった。