「A Song for XX」というのは 浜崎あゆみの ファーストアルバム「A Song for XX」に収録されている曲で、 シングルにはなっていないにもかかわらず、 昔からの浜崎あゆみファンの間では非常に人気の高い曲だ。 この曲こそが、あゆ自身だといっても過言ではないくらいだ。 さらに特筆すべきなのは、この曲名「えーそんぐふぉー」と発音するらしいことだ。
先日発売されたベストアルバムにも、ボーカルを録音しなおしたニューバージョンで 収録されているのだが、大きく変わっている点はふたつで、ひとつは、 「♪いつも強い子だねって~」のフレーズでハモリが強くなっている点だ。 ハモリは人間の生み出した文化の極みなので悪くないのだが、 裏技を使わなくてもこの曲は十分いい曲だよとも言いたくなる。 もうひとつは最近の浜崎あゆみ全般に言えることだが、 音を単純に伸ばすところが減って、歌いかたをいろいろと変化させてる点だ。 歌のテクニックが上達したともいえるのかもしれないが、 単に声が出なくなったのではという気もしてしまう。
重要なことは、テレビに出た浜崎あゆみが「A Song for XX」を歌うということなのだ。 これは、これまでこの曲を好きじゃなかった人にも普及するということを 意味しているのだが、 まさに典型的な、うれしいやら悲しいやら状況である。
