チェレンコフの業火 – 高山正之

タイトルにひかれて読んでしまった。
勝手にチャレンコフと思い込んでいたけど、
チェレンコフって言うんだね。

イランを舞台にした話で、
日本人記者とアメリカ大統領令嬢が冒険する。

登場人物がたくさんいて混乱気味。

こたつの季節

寒くなってきた。 まさしくこたつの季節だ。 で、毎年問題になるのがパソコンとこたつのトレードオフだ。

こたつにはいってパソコンがいじれると良いのだが、 こたつの上にパソコンを置くと部屋の掃除ビリティが下がるのだ。 ノートパソコンが欲しい感じ。

Perl + CGI

結構たいへんだ。 やはり慣れてないからかな。 そう考えてみると、なんだかんだ言っても C が一番プログラムが組みやすい。

しかも、CGI 的なところでは無く、 ファイル操作などの基本的なところでつまづいてるのが 情けない。

perl とバイナリデータと改行コード

本を見ると perl ではバイナリデータを扱えると書いてある。 読み込むときは read を使うが書き出すときは print が使えるそうだ。

ところで print で書くと 0x0a が 自動的に 0x0d + 0x0a に変換されて困るんですけど。 どうすればいいのでしょう? 1. 0x0a が入っているバイナリデータは使ってはいけない。 2. その本が古いだけで実は他のやり方がある。 3. 気にせず syswrite を使え。 4. Windows を使うのをやめる。 5. あきらめる。

雪が降る – 藤原伊織

あのテロリストのパラソルを書いた藤原伊織さんの短編集。
中年の男が主人公みたいな話。どれも良い話だ。
ミステリではない。

NTP

わくわくにはちゃんと? NTP サーバがあるらしい。 というわけで、さっそく 「桜時計」(CCではない)なるものをインストールしてみた。

これで、時計が自動的に調整されるはずだ。 きっと便利に違いない。

IT 革命(嘘)

学割だけにとどまらず、 卒業証明書なども機械が自動的に発行してくれることを大発見。 いやぁ、世の中進んでるね。 これが噂の IT 革命かな(笑)。

hiro の新曲が良いね。さすが D-LOOP って感じ。